猫耳アンテナ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の猫印/春の始まりの色

<<   作成日時 : 2018/04/01 01:33   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

PANASONIC XS3にて撮影。


つい最近まで見かけていた風景が、桜と明るい日差しだけでまるで違う場所のようになり、

沢山の色がどこからか集まって春の始まりを教えているようでした。

新しい生活が始まるような気分になり、スイッチが切り替わったようでした…


★猫コメ
今回はオートを使いつつ、色と明るさを出す時にはPOPフィルターを使いました。
オートでもいいのですが、パナソニックはやや青みが残りクールな仕上がりなので、春の明るさや色の綺麗さを出すにはPOPフィルターが便利でした。
ただ、やや色が強めの感じにもなるので、彩度を微調整できるデジカメでは調整してもよさそうです。

とにかく桜を撮る時には見上げる撮り方になり、明るい空や白い花が露出を暗めにしてしまうので、露出補正でやや明るめに撮ると春らしいイメージがでるなと思いました。あまり白飛びを気にせず、中心の花がいい感じなら他は飛んでもよさそうでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
撮影した時の記憶色とアップロードした時の期待色との間に違和感がなければ、
ある意味でリアルな色ということになりますね。
それは見る人にも伝わると思います。
Lucian
2018/04/01 11:38
記憶色的な感じにも近くなったのですが、それよりも「記憶光」という感じで、実際見た時の光の明るさに近づけた感じです。

色に忠実になる時と光を見る時の瞳の仕組みが違うとすれば、デジカメでそのまま撮るとカメラ的に色を優先してしまうのかもしれません?
特に春は光が変わる感じが大きいですので、光を表現した方がそれらしい感じでした…
ねねここ
2018/04/07 01:03
お久しぶり・・・ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。
桜も終わってしまいましたね。北の方はまだかも、ですが。
今年は天候に恵まれ、地元の近場のスポットはだいたい回れました。
これから梅雨までの間、ツツジやバラが一斉に咲き始めます。
置いていかれないように頑張らねば。
ぼーたん
2018/04/15 19:26
ぼーたんさん

ご無沙汰しています。
最近はBLOGも間が空く感じになってしまいましたが、写真は撮っています(^^;
桜も一斉に咲きすぎて終わりごろに強い風が吹いたりして終わりが早かった感じでした。でもこれからはいろいろな色の花が楽しめるのでゆっくり楽しめますね。
体を大切にまだまだ写真を楽しんでください!…
ねねここ
2018/04/19 01:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の猫印/春の始まりの色 猫耳アンテナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる