猫耳アンテナ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の猫印/静かな年末

<<   作成日時 : 2017/12/27 01:48   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

PANASONIC XS3にて撮影。


今年も何かいろいろあったような年でしたが、とくに政治やテレビがうるさい印象でした。

人を責める人が多くなって疲れる日本になりましたが、

最後くらいはそんな事を忘れて静かな年末をお過ごしください…


★猫コメ
POPで撮りました。最近は休日があまりとれなかったりしましたが、ちょっとした散歩で写真を撮ると、気持ちが集中して気分の切り替えになりました。
デジカメで写真を撮ると携帯電話と違って繋がっていない分、日常から離れ写真に集中できる印象で、被写体や背景を見たり、構図を合わせる余裕につながる気がしました。

SNSのインスタ映えが流行りなのでみんな写真を撮るでしょうが、SNSで精神を疲れさせる人も多くなったようなので、やはりデジカメで撮る行為とは違うのかもしれません。デジカメでは映えない風景でも撮りたくなるので、そのままの良さも感じられるのだと思います。

地味で見栄えがしない風景では物足りなくなる気持ちは、刺激を欲しがる欲求の表れですが、地味な風景にも何かを感じる事の方が真実でもあるでしょうから、またデジカメで写真を撮る事を続けたいと思います…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地味な風景の中に、わびさびがみつかるかもしれないですね。
Lucian
2017/12/27 21:35
鮮やかで絵になる風景は文句なくいいと思いますが、綺麗な物ばかりを探す癖をつけると、地味でもいいものを見つけにくい感覚になってしまう気がします。

脳はいい事も悪い事もとにかく刺激を欲しがるので、それに負けない癖をつけると助かる感じがしますし、たとえば日本の伝統色などは黒や茶色やエンジなど自然の地味な色が多いですが、それを綺麗な色だと思えないと写真にする時に気持ちが入らずただの記念写真になるので「垣根を作らない」事が幅を広げる気がします…
ねねここ
2017/12/29 02:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の猫印/静かな年末 猫耳アンテナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる