猫耳アンテナ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の猫印/秋もみじの饗宴

<<   作成日時 : 2017/12/11 00:40   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

PANASONIC XS3にて撮影。


だいぶ寒くなってきましたが、今年はクリスマスの前に紅葉が見られて自然な気分でした。

ちょうど見ごろの時期だったせいか、色とりどりになった紅葉が重なり合い、

光と色の饗宴が疲れた気分を癒してくれました…


★猫コメ
今回はオートとPOPとローキーを使っています。オートは自然な色で撮りたい光りがある時で、POPは半逆光や影の中で色を出したい時に使いました。ローキーは薄暗くなって来た時に、あえて落ちついた雰囲気で渋い色にしたい時に使ったと思います。

また、できるだけ紅葉だけを切り撮り、関係ない物は入れない様にしたり、色が変わっている場所を選んだり、赤が引き立つ様に、バックが深い緑や青になるような背景を入れて撮ったりしました。
本場では無く近くの場所の紅葉でしたが、いいところを切り撮ると絵になって本場にいけませんでしたが満足できました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あいかわらずうまいですね。
本場に行かなくても写真的に満足できれば十分でしょう。
こういうところが近場にあるといいですね。
Lucian
2017/12/11 21:56
初めまして。
地面に落ちた葉は渋いですね。 紅葉を撮りに行っても、鮮やかさを求めて、木の方ばかりを追ってしまうものです。
「クリスマスの前に紅葉が見られて」・・・ という事は、クリスマスの後でも、紅葉が見られる場合もあるのですか? ここ岩手では、ありえませんから・・・
このブログは、5年以上前から拝見していました。  F100fdを、まだ現役で使用している者です。
Per
2017/12/12 02:27
Lucianさん

近所でごまかしてる感じもありますが(^^;
東京でも郊外だと大きな公園や散歩道に桜や紅葉などをあえて植えている場所が多くありますので、自然が多い場所より種類が豊富だと思います。
住んでる人はあまり感動してない感じですが、田舎にいた時より色々な木々があって歴史を感じます…
ねねここ
2017/12/14 01:49
Perさん

初めまして。以前から見て頂き、コメントも有難うございます。
最近東京では秋がはっきりしてなくて12月でもあまり寒くない年があったりで、クリスマス後まで紅葉がずれたりすることがありましたが、今年は寒いので普通の季節が来ているようです。
岩手は昔旅行やバイクのツーリングで行きましたが、海の幸が美味しくて自然も多くいいところですね。何しろ銀河鉄道の様な夜空の星が満点で迫力でした。

F100fdはなかなかの名機ですね。富士は色が綺麗に撮れて赤色が自然でいいですね。ただ、おそらく富士のデジカメは中央重点露出風で真っ赤な紅葉を撮ると露出が明るくなって赤が薄めになり易い気がしますので、露出補正を下げて、クロームなどで色を濃い目にするといいような気がしますし、縦撮りだとコントラストが出て締まる印象です。

紅葉は普通に撮るとありきたりになり易いので、木漏れ日などで光と影があり色が出ている場所や、落ち葉が沢山落ちたばかりの場所だと綺麗な感じがします。日本独特の紅葉なので、「わびさび」「花鳥風月」などを意識すると違う目線で見つかる風景もあるかもしれませんね…
ねねここ
2017/12/14 02:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の猫印/秋もみじの饗宴 猫耳アンテナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる