猫耳アンテナ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の猫印/桜ノスタルジー

<<   作成日時 : 2017/03/19 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

PENTAX LS465にて撮影。


用水路沿いの若い桜や染井吉野ではない桜が目立たない様に咲いていました。

桜と言えば入学式の新しい生活や未来のイメージが強いですが、

曇り空の桜を見ていると思い出がよみがえるようなノスタルジーもありました…


★猫コメ
まだ本格的な大きな桜ではなかったので、後からフィルターをかけた写真もあります。天気が薄曇りだったので、色が出るように風景モードにして、逆光気味に対応するためにほとんど露出調整をしながらの撮影でした。

薄曇りの日に上に咲いている桜にカメラを向けると逆光になり、背景は白く、桜は暗くなってしまいましたが、まだ露出補正が効く場合は明るめにして撮り、離れて撮る時は真っ黒になるので強制フラッシュを使いました。3枚目や最後の写真が強制フラッシュで撮った写真です。

最近は暗部補正機能がありだいぶ撮れるようになったデジカメが多いかもしれませんが、暗部を明るくするとどうしてもコントラストが弱くなり、とくに綺麗な色がでないと思いますので、やはり強制フラッシュで撮る方が色が綺麗に出るようでした。
ただ、コンデジでは一眼の様に距離に合わせるフラッシュができずに、近くは白飛びするので、ちょうどいい距離をテストしておく必要があるようでした。

フラッシュはあまり使わないかもしれませんが、スマートフォンのLED照明のライトでは近くしか撮れませんから、このあたりはやはりデジカメのいいところだと思いました。
それでもスマートフォンで撮るでしょうが、だめならそんな物だと思うでしょうから、カメラ機器の進化ってどこかいつまでもノスタルジーで嘘っぽいです(^^;…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
写真はスマホでいいという人もデジカメは持っているようです。
訊いてみるとズームが必要な時だけ使うそうです。
カメラが趣味でないとそれが普通かもしれません。
Lucian
2017/03/22 22:19
もともとみんながカメラ好きではなく、記念写真好きだっただけでしょうから、特にカメラがカメラの形態じゃなくてもいいでしょうね。

ただ、フラッシュも一眼のようなTTLフラッシュだと使い道が広くなるので、スマートフォン用のスマートフォンと同じデザインの外付けストロボ+LED照明が出てもいいのになと思います(^^;…
ねねここ
2017/03/23 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の猫印/桜ノスタルジー 猫耳アンテナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる