猫耳アンテナ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の猫印/神社の河津桜

<<   作成日時 : 2017/02/27 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

PANASONIC XS3にて撮影。


東京都内の小さな神社に河津桜が綺麗に咲いていました。

桜の並木もいいですが、1本の桜と神社の組み合わせが日本らしい風景で、

ビルや住宅の中にある小さな神社だという事を忘れてしまうような落ちついた空間でした…


★猫コメ
風景モードと露出補正を調整したりしましたが、河津桜はピンクの色が濃いので撮り易いですが、明暗が強い場所だと明るく白けるか黒つぶれるか極端になり易いので難しい感じでした。

とりあえず明るく白ける色合いや影が多いので、彩度とコントラストが強まる風景モードで暗すぎない感じで、それでいて明るすぎて色が薄くなりにくい暗さをさがすのが良いようでした。
ただ、今のデジカメは自動的に風景モードになったり、暗部を明るめに補正する機能などがあるので、使うデジカメの癖をわかって設定を調整した方がいいとは思いました。

色やコントラストが強めに撮れる富士フイルムや昔のペンタックスのデジカメなどは絵になり易かったので、日本の風景に向いているメーカーなのかもしれません?…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
関東地方限定の特別な桜ですね。
実際に見たことがないとリアル感が薄いです。
普通の桜のイメージと重ね合わせてしまうので、
今咲いているのではないかのような錯覚に陥ります。
神社と桜がよくセットになっているのは、明治政府の国策だったのでしょうね。
Lucian
2017/02/28 21:39
そういえば、福島にいたころはほとんど染井吉野か山桜だった気がします。
個人的には雑木林歩きが好きだったので山桜が今でも好きで、染井吉野はなんとなく木の皮の真っ黒い感じが不気味です(^^;

桜は特に神社とか政治的な物に関係しているんでしょうね。侍の精神をイメージさせて…という感じかもしれません?…
ねねここ
2017/03/01 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の猫印/神社の河津桜 猫耳アンテナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる