猫耳アンテナ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の猫印/すすきの白鳥

<<   作成日時 : 2017/02/20 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

PANASONIC XS3にて撮影。


ガマの穂も終わりかけている湧水の池のススキが、まるで群れでいる白鳥の様に揺れていました。

まだ草木が枯れた様に見える季節ですが、春を告げるツグミの姿も見かけたので、

すぐそばに春が近付いているみたいで、ふきのとうも少し大きくなってきていました…


★猫コメ
普通に撮りましたが、すこし露出補正を調整しました。あまり色が少ない風景なのでコントラストが強くなりにくく、すこしフラットで明るめに写るのが多かったので、露出補正をすこし調整しました。

今考えれば、風景モードに固定して撮れば彩度とコントラストが強まるのにしなかったのがやや残念です。
最近は手が寒くなりにくい様にポケットに入れやすいXS3ばかり使っていて、オートばかりで撮っていたので、以前の様にいろいろ変えて撮る事が少なくなったのがダメだった感じです。

スマートフォンもそうですが、オートで綺麗に撮れるとカメラ任せになり易いです。写真は明るさとか色合いを、撮るものの雰囲気やその明るさや色合いに合わせて変えると見栄えが違ったりするので、また自分で設定を変えるように気分を戻さないといけないなと感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトルで思い出しましたが、先日白鳥を撮りにいったら、池が凍っていて白鳥が出払っていてガランとしていました。
それで、代わりにススキを撮って帰りました。
樹氷のように氷結していてきれいだったので、十分代役になりました。
手が寒いのは手袋でなんとか解決しました。
スマートフォン用の手袋は薄くて温かいです。
Lucian
2017/02/21 21:30
白鳥がいると絵になるのでいいでしょうね。
ススキは細くて風にも弱そうなのにずっと残っていたので、柔らかいという事は大事なんだと思いました。
薄い手袋なら大丈夫そうですね。めんどくさがらずに他のデジカメも使う様にします(^^;…
ねねここ
2017/02/22 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の猫印/すすきの白鳥 猫耳アンテナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる