猫耳アンテナ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我流白書/H1のマクロで小物を撮る

<<   作成日時 : 2005/12/19 12:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
マクロで小物を撮るときには影に気を付けたいです。

写真は、シルバーのジッポーをマクロで撮った物です。
上 ISO160 SS.1/8 F2.8 マクロW端
中 ISO200 SS.1/8 F2.8 マクロ
下 ISO125 SS.1/10 F3.5 マクロ3倍ズーム位置
オークションなどで小物を撮ることもあるかと思いますが、普通にマクロモードの広角側で近づくと、上と中の写真のようにレンズの影が被ったり、写り込んだりしてしまう物もありました。
こういう時には、照明の位置もあるのですが、ズームを使っていわゆるテレマクロで撮ると影が被らなかったり写り込みもなくせました。商品の歪みも少ないです。この時に、三脚を使い絞りを絞ってピントの幅を広くし、最低のISOで露出補正で明るさを調整するのが基本の様です。
下の写真は、H1のマクロモードで3倍ズーム付近で一番近寄ったものですが、結構近くに撮れるのを発見しました。これは便利です…
尚、カメラによってレンズやマクロモードが違いますので、同様ではありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我流白書/H1のマクロで小物を撮る 猫耳アンテナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる